忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
まめきち
性別:
女性
職業:
薬剤師のひよこ。
趣味:
お人形遊びとコーラス♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Incassynora]
[05/14 まめきち]
[05/13 nagomi*]
[05/27 まめきち]
[05/23 sawara]
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1年経ったんですね…。


震災→結婚式→恩師の逝去→転職→新婚旅行→3回の引っ越し

と、この1年は本当に色々な事があって、あっという間に過ぎて行きました。



8月から1月まで岩手県で暮らしてきましたが、2月から神奈川県に転勤になり、今やっと落ち着いてきたところです。


岩手では震災の影響で住む場所が無く、津波で浸水した古いビルに住む生活で一時期だいぶネガティブになっていました。

希望が通って神奈川県に住む事になって本当に嬉しかったし、現実的に今後の事を考えるとこれで良かったんだと思う。



でも引っ越し直前から後悔と罪悪感に苛まれています。

地元の人以外も岩手で出会った人達は本当に温かい方ばかりだった。

海も山も美しい風景ばかりで知らないうちに癒されていた。

まだまだ復興する気配の無い被災地を、自分勝手に見捨ててしまった…。



主人はそこで暮らしていて直接被災したこともあって私なんかよりずっと思い入れが強かったと思います。お店にも愛着があったのに私が引き離してしまいました。


来てしまったからにはここで頑張るしかない。出来る支援をしていくしかない。幸せになるしかない…。



なかなか休みが取れないけど、今年中に一度岩手に行くつもりです。水沢→住田→陸前高田→大船渡と思い出の場所を巡りたいな。


生まれ育ったわけじゃないのに心のふるさと、もう一つの故郷(福島の存在があるから第三かな)と呼べる存在になった岩手県。

これからも東北を愛していきます。



被災された方の悲しみや辛さが日々ほんの少しでも癒えていくことを願っています。

いつまでも忘れません。




PR
記事作ろう、作ろうと思っていたらこんなに寒くなっちゃった。

夏に両親と行った旅行の写真です。3泊4日でなかなか豪華に旅して来ました。


まず手つかずの自然が素晴らしい上高地。雄大な景色ばかりでしたが天気が微妙なとこでした。



次の日は古い家並みが残っている白川郷。合掌造りは無理でも古民家風の家に住みたい!と強く感じました。





2泊した高山。こちらも古い町並みが魅力で、可愛い和風のお店がたくさんありました。





次の日は水の城下町、郡上八幡。暑くてぐったりしたけど、水路とか水のある情景が大好きなのでかなりときめきました。





最終日は平湯温泉から新穂高ロープウェイへ。曇ってました〜。


小人のおうちを発見しました。




期待せずに行った平湯の滝が思ったよりダイナミックで神秘的でとても気に入りました。


不思議な植物。



天気はかなり悪かったけど、乗鞍岳もバスで行きました。高山植物がいっぱいです。



ほおのき平コスモス園。この時はまだ真夏だったけど、秋の訪れを感じて切なくなりました。



たぶん両親と3人で行く夏の旅行はこれが最後なのかな。とても楽しかったのでまた高山を中心に回る旅行に行きたいです。
江戸川の花火大会に行って来ました。帰りはいつも混雑でグッタリするんですけど、あの感動を味わえるとなると懲りずに足を運んでしまいます。

今回は初めて自分専用のデジカメがあったので撮影にも挑戦してみました!

とはいえ三脚無しのコンデジでの撮影(^_^;)無謀なのは分かっていましたがいくつか載せてみます。

まずシャッタースピード通常のままでの撮影。



ピンボケもブレもしにくくてクッキリなんですけど、全然花火らしさが無くてつまらないです。

なのでシャッターが1秒で切れる設定に変更。




本当はもっと開いているのがいいんでしょうけど、三脚無しではこれが限界でした。

で、後から気づいたのが背景が映っていないと面白味に欠けるっていうこと。なので背景入れて撮影しようとしたのですが…。



花火単体で撮るよりピンボケしやすかったです。これはピンボケしてなかったら撮れた中ではけっこう良かっただろうに残念です。

その他ましな写真。



これを生かしてまた今度頑張ります。というか一眼と三脚がほしい〜(笑)
7月の連休を利用して彼と岩手の海へドライブに。

船に乗ったらたくさんのウミネコ(カモメもいるらしい)が餌を期待して着いてきました。けっこう接近してくるのでビックリしましたがけっこう面白い写真が撮れました。







やっぱりこのカメラ好きだなー。オート撮影ではあんまり気に入った感じに撮れないのでいちいち設定しないといけませんが(^_^;)

ちなみに行ったのは浄土が浜というところ。行くのは2回目ですが前行ったのは秋だったので全然違う雰囲気で楽しかったです。




とても綺麗なところです。レトロなバスが走ってて可愛かった! 


被写体として一番好きなのは草花達。日常生活でも植物の輝きについつい目を奪われます。

公園や旅行に行かないとなかなか写真を撮れないけど、普段何気なく通り過ぎてしまう草花にカメラを向けるゆとりができたらいいな。

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c Vanilla+Kiss。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]